人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の日

「ママー見てー。あれなぁに?」
娘の声に見上げた空に、赤とんぼ。
遠く、うろこ雲。

秋の日_e0119647_0325772.jpg


今日で2歳5カ月を迎えた姫。
ここのところの言葉の発達には目を見張るものがある。

まず、機嫌のいいときは常に喋っているか、歌っている。
かといってものすごいおしゃべりなのかといえばそういうのではなく、
ごっこあそびが大好きなのだ。
彼女のまわりには常に空想の世界が広がっているらしくて、
ひとりで何役もこなしながら、しきりになにやら会話をしているのだ。
ぬいぐるみやお人形はもちろん、
タオルやスプーン、外出先では店頭に並ぶお豆腐ですら、彼女にはお友達に見えるらしい。
わたし自身夢見がちな少女だったので、これは遺伝だと認めざるを得ない。

それから、ことばを、とても丁寧に、正しく、操るようになった。
たとえばついこの間まで、公園の横を通ると
「あそぶー!ちゅー(滑り台)するー!」だったのが
「ここちゃんも遊びたいー」になり、最近では
「ここちゃんと、ママと、ふたりでー、公園でー、あそびたいねぇ」などと言うようになった。
(ここに「パパと」が加わると、ちゃんと「三人で」というのだ。)

「うれしい」「さみしい」「たのしかったねぇ」「痛い」など、自分の気持ちを言葉で表現できるようになり、
また時に
「わぁ!ここちゃんのご飯来た来た~!おいしそ~ぉ!いい匂ーい!」なんて芝居がかったような台詞を表現力たっぷりに言うこともある。

こちらの問いかけに対して思いもよらない気の利いた返答をくれて、思わず笑ってしまうことも。


そういえば、ようやく歩き始めたころによく周りの方から
「かわいいねぇ、これからどんどん楽しくなるねぇ。いろいろおしゃべりしだして」
と言われたりしていた。今まさにその、おしゃべりしだして、の、楽しい時期にいるのだ。
とはいっても、まだまだ発音も語彙も発展途上だし、宇宙語みたいなのを喋っていることもある。
でもこれって今だけだよなぁと思って楽しんでいる。

赤ちゃんでもない。まだ子どもともいえない。そんな時期。


成長に伴って、むずかしい場面も増えた。

先日初めて「ママいや」「ママいらない」と言われたときには本気で凹んだ。
友人に言わせると「そんなの1歳すぎたくらいから日常的に言われてたよ」ということだが
わたしにしてみたらそれでも動じずに対応できる母親の強さと懐の深さに驚嘆だ。

ひとつ間違えて押してはいけないスイッチを押してしまうと
何かが取り憑いたのではないかと心配するくらい泣きわめいたりすることも稀にある。
一度それを経験してからしばらくは、旦那サマもわたしも、
腫れものを触るように、黒ひげ危機一髪をしているかのように、びくびく冷や冷やしたものだ。

基本的に穏やかな性格だとは思うが、それでも魔の二歳児っぷりをしっかり発揮してくれている。


それでも。

保育士をしている妹に、いつかどこかの時点にもう一度戻りたいって思ったことはない?と聞かれたことがある。たとえばハイハイをしてたときとか。
4歳児を担任している彼女は、日々大人びてゆき知恵も働きだしたやんちゃな園児たちに悩まされることもあり、そんなときには0・1歳児の教室に癒されにいくのだそうだ。

確かに、可愛かった。今まで、どの段階も、どの場面も。
もっともっと無垢で、こちら都合でいえば「やりやすかった」ときもあったかもしれない。
それでも、今が一番可愛い。
その自我の発現も、可愛くて面白くてしょうがない。
きっとこれからもそうだし、そう思えるだけの愛情と心の広さをこちらも備えて行かなければいけないのだと思う。

久々にブログを更新してみる気になったのは、
毎日毎日、おもしろいなぁ。かわいいなぁと思っていたら、みるみる月日が過ぎてしまって
少しでも書きとめておかなきゃと半ば焦りにも似た思いからだ。

だから完全にプライベートな、走り書きのような、メモのような
秋のある日のひとりごと。

秋の日_e0119647_0332593.jpg

by babydoll0519 | 2011-10-24 23:31 | cocoちゃん


ふたりの食卓から始まったブログ。家族がひとり加わって、三人ごはんになって、もはやごはんを掲題するのもそぐわない内容になってきましたが。あくまで日常を形にのこしたいという独り言のようなブログです。


by babydoll0519

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
うちごはん
そとごはん
おもてなし
cocoちゃん
つれづれ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2013年 11月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
more...

ライフログ

最近よかった
沢彦 上 (小学館文庫) [PR]

流星ワゴン (講談社文庫) [PR]

蒼穹の昴(1) (講談社文庫) [PR]

すき
イツモ。イツマデモ。 I love you always & forever [PR]

Link

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧