人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚介の冷製パスタ

魚介の冷製パスタ_e0119647_073783.gif梅雨が明けました。
今年の夏は暑くて長そう。

今日は冷製パスタ作りました。
冷製パスタってトマトとバジル、とかパターン決まりがちだなぁと思ってたんだけど
TVで落合シェフのレシピがちょっと新しくて美味しそうだったので。
魚介の冷製パスタ_e0119647_0194328.jpg


   ♡材料・2人分♡
・カッペリーニ・・・60g       ・水・・・75ml
・オリーブ油・・・100ml      ・塩・・・ひとつまみ
・にんにく・・・1かけ         ・トマト・・・小2こ
・赤とうがらし・・・1本        ・レモン汁・・・1/4個分
・あさり・・・300g          ・イタリアンパセリ(粗みじん切り)・・・大1
・えび・・・180g           ・バジル(粗いみじん切り)・・・2枚
・いか・・・40g            ・ミントの葉・・・適量

   ♡下準備♡
①にんにくは包丁でつぶし、赤とうがらしは小口切りにしておく。
②あさりは海水程度の塩水につけて、砂出しをしておく。
③えびは殻をむき、背わたを取り切り開く。
  いかは食べやすい大きさに切っておく。
④トマトは湯むきして8等分のくし形に切っておく。

   ♡作り方♡
①フライパンにオリーブ油(60ml)とつぶしたにんにくを入れ、
  ごく弱火に4~5分かけ、にんにくオイルを作る。
  にんにくがホッコリして香りが立ったら取り除き、赤とうがらしを加えて
  火を止め、香りが移ったら、赤とうがらしを取り除く。
②①にあさり・水を入れてフタをし、中火にかける。
  あさりの口が開いたら火を止める。
  大きめのボウルを用意し、ザルで、あさりと煮汁を分ける。
 あさりの身は、殻から外しておく。煮汁は、氷水にあてて冷やす。
③沸騰した湯に塩(分量外)少々を加ええびを入れて、火を止め、
 1分ほどおいて、ザルに上げる。
  同じ湯に、いかを入れ、15秒ほどおいて、ザルに上げる。
  ※こうすることでぷりぷりの食感になります。
④②の煮汁に塩を入れ、えび・いか・あさりの身・トマト・イタリアンパセリ
  バジル・レモン汁・オリーブ油(40ml)を加えてよく混ぜ、ソースを作る。
⑤鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外:水1Lに対して、塩大1)を入れ、
 カッペリーニを指示より若干長め(30秒ほど)ゆでて、ザルに上げる。
  氷水につけて冷やし、ザルに上げ、ふきんで絞るようにして水気を取る。
⑥カッペリーニを④に入れ、全体をあえる。
⑦器に盛り、ミントの葉を散らす。 


ちょっと手間かかるけどかなり贅沢な味に仕上がります。好評☆
他はトマトと牛肉の煮込みと桃のサラダを。

魚介の冷製パスタ_e0119647_0212383.jpg
→これはオマケ。
 いかは旬のスルメイカを一杯買ってきたので
 ワタ焼きを作ってみた。メニューとはかなりあわないけど。

 イカの下処理(目をほじくったりくちばしをちょんぎったり)
 をしたりしてると、あたし逞しくなったなぁと
 少し自己満足にひたれます。



by babydoll0519 | 2008-07-16 23:57 | うちごはん


ふたりの食卓から始まったブログ。家族がひとり加わって、三人ごはんになって、もはやごはんを掲題するのもそぐわない内容になってきましたが。あくまで日常を形にのこしたいという独り言のようなブログです。


by babydoll0519

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
うちごはん
そとごはん
おもてなし
cocoちゃん
つれづれ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2013年 11月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
more...

ライフログ

最近よかった
沢彦 上 (小学館文庫) [PR]

流星ワゴン (講談社文庫) [PR]

蒼穹の昴(1) (講談社文庫) [PR]

すき
イツモ。イツマデモ。 I love you always & forever [PR]

Link

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧