ホタルイカの炊き込みご飯

今日のご飯、全般的にここ最近では一番!?好評を博しました。
e0119647_16523822.jpg
                 ・ホタルイカと春の山菜の炊き込みご飯
                 ・さわらのねぎソース
                 ・生麩田楽 三種
                 ・お吸い物

特に、「これはおもてなしメニューのレパートリーに加えていい」とまで言ってもらった
ホタルイカと山菜の炊き込みご飯。
昨日TVで「富山湾のホタルイカが旬を迎えました~」なんてやってるのを見かけて真似してみたんだけど これが素晴らしく大ヒットヽ(´∀`*)ノ ヽ(*´∀`)ノ
ホタルイカ、酢味噌でいただくのも美味しいんだけど、
炊き込むとふっくらして、旨みはご飯にしっかり受け止められる。
山菜の食感も加わって・・・・ 今の季節にぜひぜひ味わってほしい一品です。
(レシピ検索してもあんまり載ってないのでちょっと新しい試みなのかも???)

  ♡作り方♡
お米は洗ってザルに上げておきます。
お鍋(または炊飯器)にお米、ホタルイカ(炊き込む前に30分くらいお酒をふって置いといて、一緒に入れます)、下処理した山菜を入れ、お米三合に対して{淡口しょうゆ 大2・1/2、酒 大2、みりん 大2、塩 ひとつまみ} の調味料、三合分のだし汁(調味料分差し引いて)を入れて、普通に炊くだけ。
炊き上がったら10分ほど蒸らして全体をふっくら混ぜます。

混ぜるときに気をつけないとイカの胴と足がばらばらで可哀相な目に遭います。遭いました。


サワラも、写真映りが冴えないけれどお味はよかった。
蒸してあるのでやわらかくって
ねぎソース(ねぎ1本+しょうゆ・酒・みりん各大2+ごま油小2)が食欲そそる♪

生麩は京都で買ってきたもの。ごま・かぼちゃ・にんじんの三種。


こんなふうにちょっとだけ満足にご飯が作れた日は、お料理っていいなぁ、すきだなぁってつくづく幸せ感じてしまう。
いつもこうだといいんだけどねー ε=(。・д・。)



[PR]
by babydoll0519 | 2008-04-16 23:59 | うちごはん


ふたりの食卓から始まったブログ。家族がひとり加わって、三人ごはんになって、もはやごはんを掲題するのもそぐわない内容になってきましたが。あくまで日常を形にのこしたいという独り言のようなブログです。


by babydoll0519

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
うちごはん
そとごはん
おもてなし
cocoちゃん
つれづれ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2013年 11月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
more...

ライフログ

最近よかった
沢彦 上 (小学館文庫)

流星ワゴン (講談社文庫)

蒼穹の昴(1) (講談社文庫)

すき
イツモ。イツマデモ。 I love you always & forever

Link

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

料理レシピ紹介サイト: ..
from 料理レシピ集(投稿募集中)b..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧