人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒りと成長と

昨夜、仕事で遅く帰ってきた主人と話をしていたら、姫の泣き声が寝室から聞こえた。
いつもどおり7時には就寝していたのだが目を覚ましてしまったらしい。
普段はわたしの顔がみえると安心してすぐまた寝付くのだが、
昨夜に限ってはどうしたものか、いつまでもしくしく泣いている。

どうしたの?ママいるよ?一緒に寝よう?

声をかけるほどに泣き声は激しくなり、
とうとう起き上がってわんわん泣きだしてしまった。
悲しいというよりは何か怒っているようである。

言葉をかけたり抱きしめたりすればするほどエスカレートしていく。


こういうことは今までもほんのたまにあって、癇癪を起したようにママいや!パパいや!なにもかもいや!!となり、手がつけなれなくなる。

初めてのときはただ驚き、戸惑い、自分への拒絶にショックだった。

しかし、
「一番近くにいるママに一番怒りをぶつけやすいんですよ。大好きなママだからこそ」
「泣きたいときは思い切り泣かせてあげることも大切」
---つい先日英語のレッスンの終盤にもこうなってしまった彼女に途方にくれた私に、
いろんな先生がかけてくださった励ましの言葉たちが胸にあったので、


何かが溜まっていたのだろう。
日ごろ聞き分けが良いほうなだけに、我慢していた想いがあったのかもしれない。
そうさせた自分を反省しながら、そんな彼女を可哀想に思いながら
こうやって発散させることができたのなら、全部吐き出させてあげたい。
そう思えた。


ごめんね。ママが悪かったね。

そう言うわたしをぺちぺち叩く手のか弱さが、頼りなさが、愛おしかった。


結局、その後もさんざん泣いたりわめいたり、ママあっちいってといったり行かないでといったり、パパがいいと言ったり抱っこされたら暴れて拒絶したり・・・・・をくりかえした後、
ようやく落ち着いて3人でベッドに入ったときには1時間以上経っていた。


すっきりして少々上機嫌の彼女を抱きしめて
「だーいすきだよ。泣かせてごめんね。怒らせてごめんね」と言うと


「怒ってごめんね」って。


そしてまだ涙声の混じった少しふるえる声で「おおがたバス~に乗ってます~」と最近お気に入りの歌を歌い始めたのを聞いて、涙がでてしまった。


怒りと成長と_e0119647_109523.jpg



成長のための葛藤をしている彼女。
そして確実に着実に、彼女は成長しているのだ。

それをどうか、あたたかく見守って、
気付かないうちにその芽を摘んでしまうことのないように、抑えてしまうことのないように、
・・・そんな母でいられますように。
by babydoll0519 | 2011-12-02 10:06 | cocoちゃん


ふたりの食卓から始まったブログ。家族がひとり加わって、三人ごはんになって、もはやごはんを掲題するのもそぐわない内容になってきましたが。あくまで日常を形にのこしたいという独り言のようなブログです。


by babydoll0519

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
うちごはん
そとごはん
おもてなし
cocoちゃん
つれづれ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2013年 11月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
more...

ライフログ

最近よかった
沢彦 上 (小学館文庫) [PR]

流星ワゴン (講談社文庫) [PR]

蒼穹の昴(1) (講談社文庫) [PR]

すき
イツモ。イツマデモ。 I love you always & forever [PR]

Link

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧