人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれてバンザイ

バンザイの姿勢で
眠りいる吾子(あこ)よ
そうだバンザイ
生まれてバンザイ


本屋さんで、ふと手に取った俵万智さんの歌集「生まれてバンザイ」、
ページをめくるうちに思わずその場で涙が浮かんできてしまった。


小学校一年生になった息子さんをもつ俵万智さんが、その息子さんを身ごもってから、出産し、幼稚園を卒園するまでの短歌を中心に編まれた歌集である。

題名にもなった冒頭の歌
正直なところ、たった2年前なのに、そして何度も何度も繰り返し思ってきたことなのに
このときの気持ちを自分はもうリアルには思い出せないことに愕然とした。

けれどそのことを俵さんも前書きにこう記している


子育ての歌は、刺身だな、と感じている。子どもとの時間は、とびきり新鮮で、とびきり美味しい。けれど鮮度のあるうちに言葉にしてしまわないと、あっというまに古びていってしまう。「いま」を味わいつくしたくて、私は子どもの歌を、これでもかというぐらい詠んできた。
(中略)
一年一年が、いや一日一日が、それぞれに二度とない時間だった。そのことを、あらためて思う。



感情を、体験を、コトバに表現することのできるひとを心から羨ましく思ってしまう。

ページをめくりながら、自分自身と重ねて、すこし前のこと、今のこと、そして少し先の妄想をひとつひとつ思い浮かべては、そうだなあ、そうだなあと目を細めて頷いていた。
初心にかえるというか、子どもを通して再発見できる世界の新鮮さを
まっしろな気持ちを、忘れてやしない?そう気づかされた。


抱っことは
抱きあうことか
子の肩に顔うずめ
子の匂いかぐとき


生まれてバンザイ_e0119647_0142161.jpg



今日、姫は、ラグマットの上でちっちをしてしまった。
最近だいぶ順調にトイレトレーニングが進んでいて、自分からちっちを言えるようになってきていただけに、思わず、
「どうして教えてくれなかったの?」と責める言葉が口をついて出てしまった。

あわてて連れて行ったトイレに座り込んだまま、
困ったような泣き出しそうな顔でにこっと微笑んだ姫。

焦らないってあれほど決心したのに。
自己嫌悪でいっぱいになったのに、
ちょうど来客前だったこともあって抱きしめてやることもしなかった。


夕方ふたりでお風呂に入ったとき、まだあの戸惑った笑顔をうかべていた姫に、
ごめんね、ママ怒ってないからね、って言ったら
急に言葉があふれだしたみたいに
「あのねー、ここちゃんねー、あっちねー、
 あのねー、じゃじゃじゃじゃーってね、ちっちねー、でたー。
 ぴよちゃんねー(ヒヨコのぱんつを履いていた)、ちっちねー、びちゃびちゃーって」
と何度も繰り返すので、もうなんだかいたたまれなくなって、思わずぎゅうと抱きしめたら
「よちよち」と頭をなでてくれた。

揺れながら
前へ進まず
子育ては
おまえがくれた
木馬の時間



この歌集に共感できるほどに、じぶんは大きな母じゃない。
恥ずかしいくらい、情けないくらい、ちっぽけだ。
けれど立ち止まって反省することを教えてもらえて
明日からまた頑張るチャンスを与えられて、しあわせだと思う。



ちなみにこの歌集の最後には、有名な「サラダ記念日」など、旦那さんとの恋の歌もいくつか収められていて、それがまた心温まる。

この歌集のような母になりたいと思った。
たとえこんなに美しくコトバを紡げなくても。



生まれてバンザイ_e0119647_1115339.gif

by babydoll0519 | 2011-07-05 00:53 | つれづれ


ふたりの食卓から始まったブログ。家族がひとり加わって、三人ごはんになって、もはやごはんを掲題するのもそぐわない内容になってきましたが。あくまで日常を形にのこしたいという独り言のようなブログです。


by babydoll0519

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
うちごはん
そとごはん
おもてなし
cocoちゃん
つれづれ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2013年 11月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
more...

ライフログ

最近よかった
沢彦 上 (小学館文庫) [PR]

流星ワゴン (講談社文庫) [PR]

蒼穹の昴(1) (講談社文庫) [PR]

すき
イツモ。イツマデモ。 I love you always & forever [PR]

Link

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧