人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮑の肝のリゾット。

今日のランチはちょっとすごかった。

車で10分ぐらいのところにある魚屋さんがTVで紹介されていたと言って
旦那さまと買出しに出かけてみた。

一応お目当ては今期最初のフグ。

わたしと姫が車でお留守番している間に旦那さまがお買い物に。
帰ってくるや目を輝かせて
「やばい。めっちゃ楽しい!」

新鮮な魚介がありえないお値段でワンサカ売られているというのだ。


そして「思わず買ってしまった」という鮑を使ってランチを作ることに。
どう使おうか会議した結果、肝まで使ってリゾットにすることにした。

鮑の肝のリゾット。_e0119647_2354557.jpg



まだ生きて動いている鮑。
こんなの調理するのは勿論初めて。
どうやって殻から外していいのかもわからないまま、とりあえず包丁を入れてみる。

・・・ぐにょっといういや~な手ごたえと、緑色の血(?)。
美味しそうというよりスプラッタ。
殺生しました~って感じ。思わず手を合わせちゃう。
でもハイテンションで姫をあやしながら待ってる旦那さまのため、
クラクラしながら調理続行。

しかし肝ってどこまで使ってよいものなのか
身はどの程度火を通せばよいのか
すべてわからないのでもうフィーリングにお任せ。
そしたらこんな怪しい色になってしまったけれどなんとか完成、鮑の肝を使ったリゾット。

鮑の肝のリゾット。_e0119647_2313818.jpg


お味は・・・・自分で言っちゃう。絶品でした。
鮑ぷりぷり。肝から濃厚なすばらしいダシが出てて。
楽し~い ♪♪♪

お腹にもココロにも、贅沢な休日おうちランチ。

あの魚屋さん、他にもバフンウニとか伊勢エビなんかも破格のお値段で売っていたそうだ。
もちろん旬のお魚も生け簀で泳いでいたという。
ちょっとハマりそうな予感・・・♪
by babydoll0519 | 2009-10-18 22:54 | うちごはん


ふたりの食卓から始まったブログ。家族がひとり加わって、三人ごはんになって、もはやごはんを掲題するのもそぐわない内容になってきましたが。あくまで日常を形にのこしたいという独り言のようなブログです。


by babydoll0519

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
うちごはん
そとごはん
おもてなし
cocoちゃん
つれづれ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2013年 11月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
more...

ライフログ

最近よかった
沢彦 上 (小学館文庫) [PR]

流星ワゴン (講談社文庫) [PR]

蒼穹の昴(1) (講談社文庫) [PR]

すき
イツモ。イツマデモ。 I love you always & forever [PR]

Link

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧